日記・コラム・つぶやき

2005.08.18

ホワイトバンド

ほっとけない世界のまずしさキャンペーンというのがあります。

そこからの引用します。

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

これを受けてTHE WHITEBAND PROJECTというのが進行しています。

具体的には、こんなことがありました。

7月16日(土)より、3日間にわたって静岡県・つま恋で開催されたap bank fes'05にて、bank band、ミスターチルドレンの皆さん、一青窈さん、GAKU-MCさんを始めとする多くの出演アーティストの方々がこの活動の主旨に賛同して、ホワイトバンドを着けて出演して下さいました。

私は一青窈さんのファンクラブのBBSでこのことを知りました。一体どういう活動なのか興味がありいいろいろと調べてみました。なるほどすごいことが始まっているんだなということがよく分かりました。そして私もこのホワイトバンドが欲しくなったのが本音です。もちろん、趣旨に賛同してのことです。せっかくだから二個購入しました。少しでも多くの人に知って欲しいから、まず私からそして友人へと広げようと思ったからです。

大手の書店では扱っているそうです。CDショップとかにも置いてあるようです。私が購入した書店の店員さんに聞くと、結構売れているとのこと、ちょっと嬉しくなりました。これをファッションに終わらせないで続けて欲しいなと思いながら、自分の腕に付けてみました。付けただけで気持ちが少し変わりました。

ホワイトバンドには「***」が刻まれています。これが『3秒』を意味しているそうです。その上で他にもいろいろな意味が含まれています。これは上記キャンペーンのサイトを見ていただくとよく分かります。興味があったらぜひその趣旨に賛同した上で参加して欲しいです。人に優しくなれるその気持ちこそ平和への第一歩であると私は思っているからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

ハナミズキが...

2004.04.11、初めて窈さんのライブへ行きました。それは思った以上に、とても素晴らしく大満足でした。そしてあっという間の時間でした。

ライブが終了して帰ろうとすると、NHKホールの出口で「窈さんからです」ってハナミズキの苗木をいただきました。とても可愛い苗木です。さっそく、かあさんからいろいろと教えてもらい大きな鉢に植え替えて、ベランダで育てることにしました。毎日毎日お水をあげました。どんどん大きくなるのは、まるで自分の子供を見ているかのようでとても嬉しいものです。葉が白くなりかけたこともありました。葉を虫に食べられたこともありました。でも元気に育ってくれました。

夏も終わるころ、突然に葉が一枚、また一枚と落ちていきました。あっという間に葉が全部なくなりました。どうしたらいいのか分からなかったけど、それでもお水をあげることしか出来ない私でした。一冬を過ごし春になりました。でも、私のハナミズキは葉を付けることはありませんでした。それでもお水をあげることしか出来ない私でした。

水無月のある昼下がり、意を決してベランダへ出ました。汗がパァッと出てくるほど蒸し暑い日でした。鉢に近づいた私は、じっとハナミズキの木を見ていました。ようやく一枝折ってみました。「パキン」と乾いた音が響きました。もう一枝、「パキン」、もう一枝、「パキン」、と私の耳に響くだけです。私は汗で顔中が水浸し、その汗にいつの間にか涙が混じっていました。もう止まりません。

「窈さん、託されたのにごめんね」、「ハナミズキさん、お花を咲かせてあげられなくてごめんね」。涙が止まりませんでした。本当に悔しいです。そしてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.31

記事を書けませんでした(^^;

なんだかんだともう今年最後ですね。記事書くつもりだったのにまったく出来ませんでした。本当に心残りな一年でした。夏までは意外と更新していたのに、それ以来「ぷっつり」だったのは、個人的にもいかんなぁ~と思っております。来年こそ記事の更新をしっかりしたいですね。

ともかく、楽しみにしててくれた人にはすまないけれど、きっと記事は書きますのでそれまでお楽しみに(^_-)

ココログ一年生のairskyの記事は来年こそパワーアップしてFMIYUKIしていきますのでよろしくお願いしますm(._.)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)