« 『ティアラ』 CD発売記念ライブ | トップページ | 夏だ!祭だ!堂だ! »

2005.08.18

ホワイトバンド

ほっとけない世界のまずしさキャンペーンというのがあります。

そこからの引用します。

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

これを受けてTHE WHITEBAND PROJECTというのが進行しています。

具体的には、こんなことがありました。

7月16日(土)より、3日間にわたって静岡県・つま恋で開催されたap bank fes'05にて、bank band、ミスターチルドレンの皆さん、一青窈さん、GAKU-MCさんを始めとする多くの出演アーティストの方々がこの活動の主旨に賛同して、ホワイトバンドを着けて出演して下さいました。

私は一青窈さんのファンクラブのBBSでこのことを知りました。一体どういう活動なのか興味がありいいろいろと調べてみました。なるほどすごいことが始まっているんだなということがよく分かりました。そして私もこのホワイトバンドが欲しくなったのが本音です。もちろん、趣旨に賛同してのことです。せっかくだから二個購入しました。少しでも多くの人に知って欲しいから、まず私からそして友人へと広げようと思ったからです。

大手の書店では扱っているそうです。CDショップとかにも置いてあるようです。私が購入した書店の店員さんに聞くと、結構売れているとのこと、ちょっと嬉しくなりました。これをファッションに終わらせないで続けて欲しいなと思いながら、自分の腕に付けてみました。付けただけで気持ちが少し変わりました。

ホワイトバンドには「***」が刻まれています。これが『3秒』を意味しているそうです。その上で他にもいろいろな意味が含まれています。これは上記キャンペーンのサイトを見ていただくとよく分かります。興味があったらぜひその趣旨に賛同した上で参加して欲しいです。人に優しくなれるその気持ちこそ平和への第一歩であると私は思っているからです。

|

« 『ティアラ』 CD発売記念ライブ | トップページ | 夏だ!祭だ!堂だ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11175/5523378

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトバンド:

« 『ティアラ』 CD発売記念ライブ | トップページ | 夏だ!祭だ!堂だ! »